温度計用センサー徹底解説

業務用温度計センサーの紹介

ここでは、業務用の温度計センサーを紹介します。現在、業務用の温度計センサーや耐震・耐圧などのセンサーはローカル5Gを活用したIoTによって急速に発展しています。政府もこの5GやIoTの分野に大きな投資をしていて、今後の日本の成長分野にするという理由からです。温度計は、あらゆる産業で使用されると言っても過言ではく、センサーの種類も数えきれないほどあります。

採用事例としては、繊維工場の発色工程やコンクリート製品の蒸気養生工程、タバコ、食品、紙・パルプ工業などの製造工程、建材、木材、石膏ボード、食品などの各種製造乾燥工程、食品などの各種製造加湿工程などがあります。今後このようなIoTによる温度計センサーなどが発展してくると、人員の削減も可能です。例えば、以前は3人の人員をラインに配置していたものを、常に学んで進化するAIセンサにすると1人の人員で済むという報告もあります。特に5Gという通信規格は、平方kmあたり100万台のデバイスを同時に接続できる能力があり、先ほど挙げた現場などに無数のセンサを設置する事が可能。

このようにしてセンサを設置して5G通信でビッグデータを集めてAIで分析することより、コスト削減と環境対策、より良い製品開発に役立ちます。まさにAIやビッグデータを制するものが今後の社会では重要と言われるのはそのためです。日本は以前のスマートフォン用部品やセンサでも高い技術力を持っていましたが、他国にうまく活用されるばかりでアイデアでは不足していたと言えます。このセンサの分野では世界に先駆けて日本独自のアイデアを発明することを期待しています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *