温度計用センサー徹底解説

クラウド型温度管理システム

温度管理システムを導入する際には、クラウド型システムがおすすめです。

クラウド型には最新のテクノロジーが搭載されており、信頼性の高い無線ネットワークが構築できます。万が一通信障害が発生しても、システムが自己修復するので安心です。最新の温度管理システムは低電力化されており、電池寿命の長いロングバッテリーも搭載されています。クラウド型システムは導入や設置手続きが簡単なのも魅力です。ネットワークを構築するには、無線温度センサーを計測箇所に設置するだけで済みます。電源を入れれば、自動でネットワークに接続して測定を開始します。

ワイヤレスなので、配線工事の必要もありません。クラウド型温度管理システムでは、サーバー上に専用のプラットフォームを備えています。それ故、デバイスが到着した当日から運用が開始できます。クラウド型温度管理システムには、定額制を採用しているのが一般的です。デバイスなどは全てレンタルとなり、初期費用がかからないのが大きな魅力です。設置工事も不要なので、製造ラインを停める必要もありません。

食品業界をはじめ、医薬品や精密機械業界などでは温度管理が不可欠です。特に食品業界では、全ての関連業者にHACCPが義務付けられています。製造ラインの各工程を記録しなければならないので、相当な労力と時間を要します。それに対してクラウド型システムを導入すれば、そうした記録や管理が全て自動化されます。何か温度トラブルが発生した場合には、速やかに担当者に通知が届きます。それにより業務の効率化が実現すると共に、品質管理の徹底化が図られるわけです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *