温度計用センサー徹底解説

センサー付きの温度計が主流となっています

最近インターネット上でしばしばお目にかかるのがセンサー付きの温度計です。センサーと温度を表示する部分が一体となっているのが一体型の温度計です。そしてセンサーと温度を表示する部分がコードにより接続されているようなものを、分離型温度計と称しています。今どうしてこれらの温度計が注目を浴びてきているのでしょうか。

それには理由がありました。国の法律で、製品の製造工程に使われるような温度計は、JCSS検定に合格したものを使わなければならないと定められています。特に厳しく管理されているのが食品の製造工場です。これらの工場では、食品を製造する過程において使われるような温度測定器は、JCSS検定に合格したものを使わなければなりません。

これはとりもなおさず、食品に対する安全対策の充実ということになります。温度測定器は測定器の一つですが、測定器を選ぶときに一番大きなポイントは測定精度です。先ほどお話ししましたJCSS検定では、測定器の測定誤差まで含めてその測定の確からしさを検証しなければなりません。言葉で言うのは簡単ですが、それを実現するためには、高度な計測技術が必要です。

冒頭でお話ししましたセンサー付きの温度測定器のお値段ですが、それほど高額なものはありません。大雑把な話ですが、大抵1万円以下で、精度の良い温度測定器を購入することができます。JCSS検定を受けたこれらの計測器は、製造工程において、JCSS検定の認定書を添えておくことが必要となっています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *