温度計用センサー徹底解説

厨房施設や食品工場で活躍する温度計センサーの機能性

温度を計測する機器の中には、温度計センサーも各社から販売されていて、一般的なご家庭で利用をしているタイプとは違いが出ています。

コンパクト設計ながら確認しやすい液晶画面が本体に取り付けられていて、温度だけではなく湿度も同時に計測できる機種が多いという特徴があります。用途は広い範囲の業種で使えますが、その中には飲食店の厨房施設や食品製造をする工場でも導入をすることで食品管理をしっかりと行えるようになります。温度計センサーの中には、1か所だけではなく2か所以上に対応する機種もあり、厨房や工場の事例をあげると、厨房や工場内に取り付ける他、屋外の外気温と湿度も計測する方法があります。食品関連で必要に感じる理由は、パンやピザなどの事例をあげると分かりやすい用途は想定できます。

このような食品は生地を発酵させる必要があり、粉から製造する過程においては、常に同一の品質に保つ際に温度と湿度は重要な要素があります。温度や湿度により発酵させる時間を変える必要性もあり、生地を寝かせる時間にも大きく影響します。他の食材でも傷みやすいものを調理するような時にも温度計センサーで随時気温と湿度を把握することで、食中毒の問題を回避できる場合があります。乾燥させるような食品を製造する場面でも、湿度を確認しないと商品に品質の差が出てしまう可能性もあり、温度計センサーで随時確認をしていく方法で、バラつきが出ない食品を作り続けることができるようになります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *